飛行機撮影 伊丹空港 2016年1月

伊丹空港での初の飛行機撮影♬
前日雪だったので、果たして撮影できるかどうかはおろか、羽田から飛ぶのかどうかも心配でしたが・・・。
寒さと強風は吹き荒れていたものの、見事な晴天に恵まれました。

今はめっきり見かけることもなくなったトキナーAT-X840(旧型)にて撮影。
思っていたよりも明るめでした。オートフォーカスの食いつきはあまり褒められたものではありませんが、ある程度は使えるレベルでした。
トキナーレンズは「軽い」に尽きるので、携行性は他のレンズを凌駕しています。(といっても特徴はそれくらいか・・・)

まずは着陸し駐機場に向かうJAL機

続きを読む

駐機中のANA機。グリーンの機体はあまり見かけることがなかったけれど、今回初顔合わせ・・・。

離陸ランするANA機。

飛び立つANA787型機。

続いて飛び立つANA機。

伊丹空港ならではの機体が続く・・・。

<

J-Air機。こちらは完全に伊丹ならでは。羽田ではあまり見ません。
こちらの雰囲気は結構皆さんお好きなようです。「絵葉書にしたいくらい」と。

駐機する787機。

その後もJ-Air機が到着。
キレイな着陸で無意識にシャッターを押し続けていました。

おお~~~。駐機するANA機と交錯??!!
・・・ではありませんが偶然とはいえ絶妙なショットです。お気に入りの一つです!

その後も何枚か撮り続けて・・・

次の目的地、出雲空港へ向かいます。

しかし、出雲空港に到着し短い時間でも飛行機撮影したかったのですが・・・
すぐに強い吹雪に見舞われ、収めたショットは駐機する搭乗機を2枚だけ・・・とほほ涙。
でも、初プロペラ機搭乗、しかもサーブSAAB機に搭乗できたので◎。

飛行機撮影に特化しての初遠征(伊丹→出雲→羽田)でした。

最後までご覧いただきありがとうございます。



Nikon デジタル一眼レフカメラ D7200