飛行機撮影 セントレア空港 2017年1月 ドリームリフターに遭遇!

旅行記-セントレア空港・半田市内観光 2017年1月①では半田市内観光の様子。
今度はお待ちかね!セントレア・中部国際空港。
さすがは世界のベストエアポートに選出されるだけあって、コンパクトではあるものの素晴らしい空港でした。

続きを読む

確かに、デッキから見るターミナルは奥行き感があります。

エプロンには様々なエアラインの機体が駐機しています。

そして、なんとドリームリフター《DreamLifter》が!!!
バチバチと撮っていますので、世界に4機しかないドリームリフター《DreamLifter》をお楽しみください。

滑走路手前で駐機するドリームリフター《DreamLifter》

空港内でもトキナー望遠が大活躍。《Tokina 望遠ズームレンズ AT-X 840 D 80-400mm F4.5-5.6》で撮影。
しかし、評判通り・・・望遠側はボケボケでした。
こんなことならば、Nikon55-300mmで撮ればよかったと帰宅して後悔することに。
Tokina 望遠ズームレンズ AT-X 840 D 80-400mm のインプレッション記事

しかしそれにしても・・ドリームリフター《DreamLifter》にお目にかかれるとは!管理人にとってはビッグサプライズでした。

ドリームリフター《DreamLifter》とはボーイング787の部品を輸送する大型貨物機のことです。
世界各地で造られる787のパーツをアメリカトへと輸送するのがドリームリフター《DreamLifter》のミッションです。
通常のB747-400F貨物機の約3倍の貨物搭載容量で、4機で世界の空を飛び回っているようです。日本では中部国際空港でしか見られないということになります。
だんだん日本の旅客機需要の中でも、787の占める割合は高くなっていますので、今後もドリームリフター《DreamLifter》は大活躍ですね。
ドリームリフター 《ANA Triviaでも紹介されています》

トキナー望遠に失望しながらも・・・駆使して何枚か撮影。

スターフライヤー機に描かれた「シン・ゴジラ」
ブラックボディの機体にマッチしています。

来年のJGC初フライトでセントレアに飛びそうな気がしてるので、またドリームリフター《DreamLifter》に出会えることを期待しつつ。