ニコンカレッジ D7200/D7100デジタルメニュー活用講座

NIKONユーザーとして、前々からニコンカレッジには少なからず興味を持っていました。
しかし興味がある講座や、自分の予定の兼ね合いが合わず、なかなか申し込めませんでした。
それでも最近興味がある講座を見つけて、実際に参加することができました。

続きを読む

この手の講座は初めてなので…
①参加費用が安い
②受講は1〜2回程度
③週中の昼間の時間帯
…の条件で探していたら、見事に見つかりました!

参加した講座は「D7200/D7100デジタルメニュー活用講座

管理人の愛用カメラ NIKON D7200の機能を様々レクチャーしてくれる…管理人にはビンゴな講座でした。

講師は上田晃司さん。
偶然にも・・・管理人もこの方の著書を持っていて、確かに分かりやすい本だなぁと以前から感心していました。
「写真がもっと上手くなるデジタル一眼 撮影テクニック事典101」・・・こちらはタイトル通り、辞書みたいに事あるごとに開き参考にしています。
「Nikon Capture NX-D RAW現像 完全ガイドブック」・・・最近RAW現像についてかじり始めているので重宝しています。わかりやすい説明で定評があるようです。

授業では自分の好きな機能やよく使う機能のカスタマイズ方法や構図などもレクチャーされました。
受講後に個人的に飛行機撮影のワンポイントなどを親切に教えてくださいました。

多かれ少なかれこうした講座を受けることで、撮影技術を少しでも向上できるなら、気に入った講座に参加するのもアリだと思います。
ニコンカレッジはこちら。

他にも通信講座などを利用して一眼ㇾカメラの機能を学ぶという手もあります。
幾つか調べてみたら、こんな講座が人気のようです。

自宅で学べる!いきなり
写真が上手くなる一眼レフカメラ上達講座
現役写真家の指導で、あなたの写真がレベルアップ!
 ⇒詳細はコチラ

もう一つは、東証1部上場クックパッドグループのコーチ・ユナイテッド株式会社が運営する「サイタカメラ教室」です。
300種類の習い事から好きな習い事を選び、在籍するコーチからマンツーマンレッスンを受けることができるサービスを展開する「コーチ・ユナイテッド株式会社」
今なら無料体験レッスン受付中のようです。
初心者大歓迎のカメラ教室

通学受講や通信講座を利用するもよし・・・そして書籍などを使った独学で覚えるもよし・・・
カメラってホントに奥が深いなぁ~。