カメラが修理から戻ってきた! イメージセンサー(ローパスフィルター)清掃 Nikon D7200

Nikon 修理サポートから愛用カメラD7200戻ってきました!

大型台風が通過中の一日ですが皆さんはご無事でしょうか?

ここのところ、愛用のデジイチ・D7200で撮影した写真に黒い斑点がところどころに見られるようで・・・

最初は気のせいかと思っていましたが・・・
『絞り解放にして、白いプリント用紙などを撮ったデータをパソコンに移して拡大して見てみると・・・
なっなんと、やはり黒い斑点がところどころに見られるではありませんか!

う~ん、これはいかん・・・。
すかさずNikon 修理サポートを開いたり、同じ症状についてググってみると・・・
やはりイメージセンサーにゴミが付いていることが濃厚という結論になりました。

Nikon 修理サポートに電話で確認したところ、保証期間内なら「イメージセンサー(ローパスフィルター)清掃 限定修理」なら費用負担なしで修理できるということで、早速修理を申し込むことにしました。

Nikon 修理サポートのページにアクセスし、
カメラの種別(一眼レフ⇒デジタルカメラ)と自分のカメラの機種を選択し、該当する修理(メンテナンス)項目を選択し、氏名・住所などを入力します。
また、現在の症状や不具合などについて入力して「送信」すると受け付けてくれます。

その後、発送用の箱が届きカメラを梱包して修理センターに送ります。

・・・・それを待つこと約12~3日。
今週末ようやく手元に帰ってきました。
さっそく開梱してみると・・・まずは納品書が現われます。

さらにクッション材などをかき分けると・・・
じゃーん!!!
我が愛用カメラが鎮座しているではありませんか。感動の再会です!

納品書には修理内容が記載されて無事に完了したことが明記されています。
これは「修理内容が確実にリカバリーされていないなど」で再修理を依頼する際には必要なので、
封筒にしまってしっかりと保管しておきたいと思います。

修理に出す前に、Nikonさんにいろいろ聞いてみたところ、D7200あたりですと「おまかせ定期メンテナンス」でも5,800円とそこそこのプライスで点検してくれるようです。
(高いか安いかは人それぞれですが・・・汗)
まあ、メンテナンスで新たに修理箇所が見つかった場合は追加有償修理になるのでしょうか。
今回はあまり関係ないので、そのあたりから先は踏み込んで問い合わせませんでした。

いずれにしても、デジイチはどの機種でも安い買い物ではないですし、何年も使うことになるので、
メーカーのサポートが重要になってきますね。
Nikon 修理サポート・・・今回はスムーズに対応で大変助かりました!

最後までご覧いただきありがとうございます。