飛行機撮影 成田空港 さくらの山公園 2018年3月前編

Nikon D750 ・・フルサイズ機の威力を満喫しているところです。

仕事で千葉方面に行く機会があり、また晴天だったということで、
「時間があれば・・・」という思いでカメラ機材一式を車に積み込んでいました。
思ったよりも仕事の時間がかかりましたが、終わった段階でまだ陽射しが残っていましたので、成田空港さくらの山公園に向かいました。

今回はNikon D750 に合わせて購入したTokina 望遠ズームレンズ AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S ニコン用 フルサイズ対応 216569というレアなレンズの使用感を確かめることができました。

トキナーのレンズは「トキナーブルー」という鮮やかなブルーを醸し出すことで定評があります。
・・・といってもトキナーのレンズの最大かつ唯一の特徴がこのトキナーブルーということで、ブレアーは出るわ・・・ラインナップにテーマ性に欠けるわ・・・酷評されることも多い、ある意味寂しいレンズです。
でも私はトキナーのレンズの重厚感が気に入っていて、今回もF4といういわゆる小三元レンズをこのトキナーに割り当てました。

ではでは、どんな写りになるのでしょうか。

まずはチャイナエアから・・・!
おぉ、これまた見事な青空が映し出されています。

白い雲に吸い込まれる機体と鮮やかな青い空が絶妙なコントラストを醸し出しています。

エアロメヒコの787型機が離陸します。
悠然とした787もまた青空にマッチしています。

続いてキャセイパシフィック航空の機材です。
次々と鮮やかな青空に吸い込まれていきます。

最後はLCC機が2発続けてロケット発射な感じの離陸をして、青空と白い雲の中に消えていきます。

Nikon D750 に合わせて購入したTokina 望遠ズームレンズ AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S ニコン用 フルサイズ対応 216569
Nikon D750 の威力によるところも大きいですが、Tokina AT-X 70-200mm F4 PRO FX VCM-S 216569をもう少し売り込んでも良かったような気がします。
でも今は生産終了しているんですよね、このモデル・・・。トキナーさん、頑張らないと・・・タムロンにぶっちぎられますよ。

最後までご覧いただきありがとうございます。