旅行記-ハノイ2016

今回はベトナム・ハノイの旅行記。
フライトはJALプロパー便。
しかも行きは「ビジネスクラス」で・・。
ビジネスクラスでのフライトは・・・スペインバルセロナに一人旅して以来、実に10年ぶり!

しかし今回は世界遺産の一つで「007」のロケ地にもなった『ハロン湾』に行くことが目的。
ショートトリップでしたので、まさにハロン湾クルーズするための旅になりました。
カメラは・・・大事なデジタル一眼をハロン湾に沈めるわけにもいかず・・・Nikonの古いコンデジで撮影。

今回ホテルは「ホテル日航ハノイ」ホテルニッコーハノイ
日本語アナウンスがあり大変助かりました。プライオリティもまずまず。
さてさて、まずは「ハロン湾クルーズ」に向かうツアーバスの中から。

続きを読む

バイク・・・バイク・・・バイク・・・。
よく事故に遭わないな(たまたま遭遇しなかっただけか)なんて思いながらバスの車窓から眺めていました。
と言いながら、乗っているバスもかなり強引にUターンしていました。
ハノイ市街を抜けると、そこはもういわゆる東南アジア特有の舗装もままならない国道を北上していきます。
そんなこんな2~3時間バスに揺られていると・・・やがて海沿いの村々に到着。
いよいよハロン湾クルーズ!!

夫婦岩や007のロケ地などを眺めながら、ハロン湾クルーズを楽しみます。
船内で昼食を食べながらクルージングです。

クルージングの途中に洞窟に立ち寄りました。

一人旅が多い管理人にとっては久々の・・実家の家族を連れての海外旅行。
ホテルに戻ってからは食事を取り、ハノイ市街を散策しました。

連れの家族も満足してくれていましたが、管理人も十分に満喫できた旅でした。
帰りの便は当初はエコノミーの予約でしたが・・・な、なんとインボラアップグレードで「プレミアムエコノミー」にアップされてました。