【サクッと街散策】沼津港(静岡県)/富士山と千本浜のコラボレーションが超絶美しい!潮風薫る駿東の港町

沼津港〈静岡県沼津市〉/サクッと散策シリーズ


富士山と千本浜のコラボレーションが超絶に美しい、潮風薫る駿東の港町として知られる沼津港。海の幸にあふれ特に干物で有名!青々としてきれいな駿河湾を一望でき、多くの深海魚が生息しています。
サクッと動画にまとめていますので、ぜひこちらもご覧ください。
サクッと散策/沼津港

沼津港フォトギャラリー

沼津港の歴史

東海道の宿場町で、三枚橋城として知られる別称沼津城を中心に、商業・漁業で栄えた城下町。きれいな海岸線が続くことから明治大正時代は沼津御用邸があり、皇族の避暑地としても有名。こうしたロケーションからか、多くの文豪たちにも愛された町としても知られています。

沼津港の見どころ

港八十三番地とも呼ばれている、いわゆる沼津港の魚河岸には、豊富な海の幸によるお食事処にあふれています。沼津港に来たら必ず美味しい海の幸を楽しみたいところです。食べ歩きだけでも十分楽しめます!
沼津港周辺で外せないのが千本浜。天気が良ければ富士山を一望でき、いわゆる”映える写真”が撮れるのも魅力です。千本浜に面した駿河湾はとても海底が深いことで知られ、多くの深海魚が生息しています。千本浜に沿って、千本松原公園があります。
そして、少し足を延ばすと、かのがわ風のテラスと呼ばれる河岸に沿った憩いの場があります。ビアガーデンなど夜も楽しめるお店があり、大人チックに楽しめます。また、海岸に沿って香貫山方面に向かうと、元御用邸だった沼津御用邸公園があります。皇族にも愛された沼津の御用邸跡はミュージアムになっているので、当時の風情を愉しめるでしょう。

私が沼津港を訪れたときに立ち寄ってお店:
真鯛専門店 真鯛沼津港店 https://otodoke-tai.com/numazu/
にし与 沼津港(アジフライがおいしい!) https://tabelog.com/shizuoka/A2205/A220501/22000754/
べヤードタップルーム沼津港(クラフトビール最高!) https://bairdbeer.com/ja/taprooms/numazu-fishmarket/

詳しい情報は下記を参考にすることをお勧めします。
沼津へのマイクロツーリズムを楽しむ前にぜひご覧ください。

沼津観光ポータル https://numazukanko.jp/

最後までご覧いただきありがとうございます。