【サクッと街散策】熊本県熊本市/2泊3日熊本トリップ第一弾・トラムで行く市内巡り

トラムで行く市内巡り〈熊本県熊本市①〉/サクッと散策シリーズ

2023年5月某日、2泊3日で熊本に足を延ばしました。私にとっては、熊本は高校の修学旅行以来…36年ぶり。熊本駅も現代的な建築デザインに生まれ変わっていました。旅の初日は、そんな熊本市街を熊本市電(トラム)でめぐります。

熊本市の歴史

熊本市は、熊本県の県庁所在地であり、九州地方に位置する歴史的な都市です。

古代から中世:熊本市は、古代から中世にかけて、日本の歴史的な要所として発展しました。特に、熊本城が建てられたことで知られています。熊本城は、加藤清正という戦国時代の武将によって築かれ、その後、細川藩、黒田藩、そして最終的には熊本藩の拠点となりました。

近代:明治時代に入り、日本の封建制度が廃止され、熊本市も変革の時期を迎えました。近代化が進み、産業と交通が発展しました。熊本市は、鉄道の拠点としても重要な役割を果たしました。

戦後と現代:第二次世界大戦後、熊本市は復興の道を歩み、急速に発展しました。現代では、商業、教育、文化の中心地として栄え、九州地方でも重要な都市となっています。熊本市は、美しい自然環境と歴史的な名所、特に熊本城が観光スポットとして多くの人々を引き寄せています。

熊本市の歴史は多岐にわたり、その歴史的な背景や文化を堪能するためには、熊本城や周辺の名所旧跡を訪れることがおすすめです。また、地元の食文化や祭りも楽しむことができ、熊本市は日本の歴史と伝統を感じる場所として魅力的な都市です。

熊本市の見どころ

熊本市は日本の九州地域に位置し、美しい自然景観や歴史的な名所が豊富です。

熊本市内の観光スポット: 

熊本城(熊本城跡):熊本市のシンボルともいえる熊本城は、日本の城の中でも美しい城として知られています。城内には博物館や見学スポットもあり、歴史と文化に興味のある方にはおすすめです。

熊本市動植物園:多彩な動物と植物が楽しめる広大な動植物園です。家族連れに人気があります。

水前寺公園:水前寺成趣園は、江戸時代初期に築かれた日本庭園で庭園内には池や滝、石橋、茶室、庭石、季節ごとの草花などが配置され、四季折々の景色が楽しめます。特に、紅葉の季節には美しい紅葉が園内一帯を彩ります。

熊本市立瑞穂美術館:日本の美術館で、多彩な展示物があります。特に、九州地域の芸術作品が展示されています。

熊本市立中央図書館:建築が美しい図書館で、静かな環境で読書や勉強が楽しめます。

熊本市街散策:熊本市内の街並みも魅力的で、美味しい食事を楽しむことができるレストランやカフェ、ショッピングエリアが点在しています。

周辺の観光スポットも多数あります: 

阿蘇山:熊本県内に位置し、日本一大きなカルデラを持つ阿蘇山は美しい自然景観とハイキングのスポットとして知られています。阿蘇五岳や阿蘇外輪山など、多くの美しい場所があります。

熊本県立霧島錦江湾国立公園:美しい自然景観が楽しめる国立公園で、ハイキングやピクニックに最適です。

宇土市:熊本市から近い宇土市には、美しい海岸線や歴史的な神社仏閣があります。宇土天主堂は洋風の建築物として有名です。

湯布院:熊本市から車でアクセス可能な湯布院は、美しい温泉地として知られており、温泉でリラックスしながら美しい自然景観を楽しむことができます。

散策 
旅の初めに、トラムで辛島町を散策しご当地グルメやご当地のお酒を堪能しました。その後、阿蘇山や水前寺公園などを散策しています。
それらの動画も後日アップします。

最後までご覧いただきありがとうございます。